夜空に瞬く白糸

とあるツイッターユーザの「ツイートが140文字余裕で超えそうだな」って文章を垂れ流すブログ

せっかくなので、ゆのこれの地理クイズを真面目に調べる(関東、東北)

 

スポンサーリンク

 

ゆのこれで「ヒントだけあげるからこのヒントから場所を特定して巡業(艦これで言うところの遠征)に行ってね」ってイベントが始まったわけだが

 

この手のクイズイベントってツイッターで検索かければ一発で答え全部出るんだけど、それもつまらんなぁーって思うので正直に調べてみました

  

 

では早速関東州から

 

 

  • 関東州(関東エリア)

今気づいたんだけど、なんでこのゲーム「地方」の呼び方を「州」で固定してるんだ…?

関東圏のヒントは

――――――――――――

・総面積366,000㎡の広大な敷地を誇る【○○県立敷島公園】

・かつて「北太平洋の女王」とも呼ばれた豪華客船「氷川丸」が係留する【○○港・山下公園】

――――――――――――

の2つ

 

  • 総面積366,000㎡の広大な敷地を誇る【○○県立敷島公園】

366,000㎡ってどんだけ広いのか全くピンとこないが……

これは群馬県の敷島公園のことを指すらしい。群馬県はゆのこれで最初に解禁されるエリアだからシステム的にも群馬県は納得できる

 

1922年(大正11年)に創設されて約100年の歴史。長い。関東大震災が1923年だからやっぱり長い。

 

公園内には以下の施設

 

・プロスポーツ公式戦でも使われるスタジアム

・サッカー、ラグビーだけでなく熱気球係留や野外映画上映にも使われる補助陸上競技場

・こちらもプロ野球で使われる上毛新聞敷島球場

・テニスコート

・水泳場

 

……かなり大きい公園、というよりもはや試合会場じゃん。スタジアムには大型映像装置もあるし

 

群馬県立敷島公園URL

https://shikishima-park.org/

 

 

  • かつて「北太平洋の女王」とも呼ばれた豪華客船「氷川丸」が係留する【○○港・山下公園】

北太平洋の女王?擬人化ゲーにいそうな名前だな

 

氷川丸は「ひかわまる」と読む。ズンドコきよしの氷川だと調べてから気づいた。

 

1930年に竣工されて最初は貨客船として秩父宮ご夫妻やチャップリンなど有名人を乗せた経験もある。戦時中は病院船として運用された。

 

1960年に航海を引退したが、戦前より唯一現存する日本の貨物船ということから2016年には国の重要文化財に指定される

 

なぜ北太平洋の女王と呼ばれるかといえば、引退するまでに太平洋を254回横断したからである

 

>> 2 5 4 回 <<

 

横浜港からシアトルに着くルートなので、横浜-シアトルの距離は約7,700km

7700km×254回=19,555,800km

地球1周が40,075kmだから

地球を約488回回った計算である。

 

……なんかスケールデカすぎてしっくりこないな

 

地球から月まで片道約380,000kmだから

地球と月を約25往復した計算である

 

どう表現しても、しっくりくる表現が見つからないくらい長いのである(説明放棄)

 

現在は横浜港の山下公園で博物館船のお仕事をしているとのこと

 

横浜観光情報

http://www.welcome.city.yokohama.jp/ja/tourism/spot/details.php?bbid=5

 

ところでヒントの豪華客船って表現、ちょっと違う気がするなぁ……

 

 

  • 東北州(東北エリア)

東北地方のヒントは

――――――――――――

・○○藩主「伊達綱村」によって植えられた「シダレサクラ」が公園内に咲き誇り桜の名所とも呼ばれる【榴岡公園】

――――――――――――

のみ

 

伊達って苗字がある地点で宮城じゃないのか?(予想)

 

榴岡公園は「つつじがおかこうえん」と読む。地名特有の初見殺し。

 

場所は宮城県仙台市。仙台藩四代藩主の伊達綱村さんが京都からしだれ桜などを1,000本お取り寄せして植えた。これを民衆に一般公開したことから知られるようになる。

 

時がたって戦後あたりに木々が老衰したころから、改めてしだれ桜の名所として残すために植え直した

 

今は長く花を見ることができるように約370本いろんな木を植えられている

 

ところでなんでヒントで「シダレ”サ”クラ」って呼んだんですか……?「シダレ”ザ”クラ」じゃないんですか……?

ちなみに漢字で「シダレザクラ」は「枝垂桜」と書く

 

仙台観光情報サイト

http://www.sentabi.jp/guidebook/attractions/view/58

 

 

今回はここまで

 

意外と時間かかるけどこの作業。嫌いじゃない

 

  

以上