夜空に瞬く白糸

とあるツイッターユーザの「ツイートが140文字余裕で超えそうだな」って文章を垂れ流すブログ

思うに色とは

 

スポンサーリンク

今週のお題「わたしの好きな色」

 

好きな色は青です。今は。

 

小さいころもらったプロフィールカードに、「すきないろはなんですか?」って書いてあって真剣に考えたのが人生で最初に好きな色を考えたときじゃないかなぁ。

 

当時は子供のころかっこいいと思ってたパジャマが赤と黒のストライプだったのもあって、子供のころ好きだった色は赤と黒だった。

 

それから時は流れ中学の時、今思えば小さいレベルの人間関係の悩みがあった時の好きな色は赤だった。すべてを情熱で解決させようとしていた可能性がある。

だが同級生からは「緑っぽいよねw」と言われた。そんな大人しそうに見えたのか……。

 

高校のころ、生徒会副会長として多くの後輩の指揮を取っていて割かしノリノリだった時代、好きな色は空色だった。この時の好きな色が空色だったため、ハンドルネームにSkyと入っている。

そういうわけで社会人になった今でも空色は好きな色の1つである。

 

 

就活で「好きな色を聞かれることがあるので答えを用意しておきましょう!」とかほざきやがった言って来たことがあって大学生の時に好きな色について考え直したことがある。

 

……まぁ就活で聞かれることはなかったんだけど。

しかもどっかの会社がラジオで「あれは質問を投げられた時のリアクションを見てるだけですよw」って大手の社長が言ってて「〇〇(どす黒い感情)」って思わずつぶやいてしまったこともあったので就活中の好きな色は黒だった。

破壊衝動がどうというより、すべてが嫌になった結果が黒と言う感じだ。いろんな絵の具を混ぜ続けると黒になったという感じの。あの時は黒を見ると妙に安心した。

 

 

思えば好きな色と言うのは「好きだから」というもので一意に決まるものではなく、その時々のコンディションによって落ち着く色が決まってくるのではないだろうか。

 

ということは定期的に好きな色を考えることで、1つの割と信頼できる性格診断ができるということなのだろうか?社畜の好きな色は藍色とか濃いワインレッドとか黒色とかになるってか?まぁ確かにモンエナもメインカラー黒だけども。

 

それはそれとして今の好きな色は青である。明るすぎず暗すぎずな青。カラーコードで言うと#0000ffくらいの。

理由は特に思い浮かばないが、平穏な心であることに間違いはなさそう。

 

あ、でも二次元だと黒髪が好きです。(関係なし)