夜空に瞬く白糸

とあるツイッターユーザの「ツイートが140文字余裕で超えそうだな」って文章を垂れ流すブログ

ブルアカを始めて10日が経った

 

スポンサーリンク

ブルアカ完全に理解した

 

Q.なんで書いたの?

A.オタクは初見の反応を栄養に生きている人種がいるので

 

Q.なんで始めたの?

A.ミカって子が

 ・バーバラ(原神)

 ・ニィロウ(原神)

 ・神里綾華(原神)

 ・新垣結衣(3次元)

上に続く「可愛すぎて苦しいと感じる」センサーに引っかかったから

 

Q.進捗は?

レベル35。任務は7-4まで。

戦術対応戦の最高は執筆当時で362位(どっからどこまでが低ランクリーグに割り当てられるのか知らんが)

ストーリーは対策委員会編2章までと時計じかけの花のパヴァーヌ編が1章だけ

 

Q.誰使ってるの?

A.

f:id:LeafTwelve:20230202155533p:image

f:id:LeafTwelve:20230202155540p:image

6%期間中に新任先生の特別ボーナスみたいなのを全部入れて回せるだけ回した。

各キャラの所感は後ほど。

 

Q.ストーリーどうだった?

A.

対策委員会編:対立構造がコロコロ変わるシナリオで全編通して見飽きなかった。過去のホシノがあって今のあのホシノに繋がってると思うと、プレイヤーから見たホシノとミームからしか知らないホシノってだいぶ印象が違うんだなって思う。

時計じかけの花のパヴァーヌ1章:丹精込めて作ったものがボッコボコに叩かれたり、失敗して塞ぎ込んだり、でもそれを評価してくれる人がいたり…とクリエイターが抱える喜怒哀楽を濃縮した良いシナリオだった。結果的にG.bibleの言うことは正解だったね。

あとC&Cめっちゃ強かったんだね…アスナのおっきな乳の印象しかなかったから…。ネルvsアリスのシーン、文章と1枚絵だけだけどちゃんと迫力があってよかった。

ところであの、アリスってさ……ま、まぁいいや……。

 

Q.楽しい?

楽しい!!!!!!!!!!!!!!!!!

 

 

以下印象に残ってるキャラ所感

 

ミカ

f:id:LeafTwelve:20230202160017p:image

可愛すぎて苦しいセンサーに引っかかった子。

ブルアカやってない時からTwitterで散々ネタバレ情報をくらい続けたせいで、情報を集めなくてもエデン条約編で何をしでかしたのかはほとんど知ってる状態になってしまった。ほんの少しの情報でもいろんな人から集めれば大体察しがついてしまうのでネタバレはやめよう!

でも絆ストーリーは自分でエデン条約編を履修するまでは封印してる。

 

戦力としては圧倒的ゴリラでびっくりした。全員生存させて貫通ボスにミカをぶつければとりあえずS評価取れますみたいな感じ。早く大型ボスにぶつけるダメージレースで気持ちよくなりたい。

でもFRONTなのはちょっと…とは思う。もちろん他に盾を置いているけど、まぁ本人も回避が高いし顔も可愛いからいっか…。

とりあえずこの子だけ尖らせて強くして自信持ってできるコンテンツが1個でもできればいいなと思ってリソースは突っ込めるだけ突っ込んでる。⭐︎5にして固有⭐︎2にしたのもそのため。

 

ウイ

f:id:LeafTwelve:20230202161106p:image

6%期間の終わりくらいで来た。絶対この子のスキル腐らないじゃん!と思い育てている。

早くEXスキル上げて高コストEXを低燃費で回転PTとか組んでみたい。

 

アコ

f:id:LeafTwelve:20230202161309p:image

ウイと同時期に出てきた。多分この時がガチャのピークだと思う。

Twitterで横乳女以外の認識がなかったけど、引いてからスキル確認したら書いてあること全部強くてびっくりした。お前横乳だけじゃなかったのかよ…。

任務中に1人に集中してアコのスキルを適用させ続けると終了後のダメージ集計で頭ひとつ出るから、基本的に実感の湧かないバフ系スキルにしては活躍がめっちゃ目立つ。横乳も目立つ。

 

シロコ(ライディング)

f:id:LeafTwelve:20230202161654p:image

ん。私をPTに組み込むべき。対策委員会編では覆面被って銀行に突撃する様は涙なしには見られませんでした。笑いすぎて。

 

なんかスキル地味…?とは思うけど1人である程度スキルが完結してることもあって、癖がなく組み込みやすい印象。

 

ノア

f:id:LeafTwelve:20230202162013p:image

実は可愛すぎて苦しいセンサーが反応している人。というかジャケット半脱ぎは性癖で困る。

リセマラ中、ミカがでる前に出て、「あ!…あぁ…でもミカおらんしな…」と思った直後にミカが出たので安心した。

モモトークの固定コメントがすごい"それっぽい"なって思ってる。

あと喋りが落ち着いてる方だから日直で出てると安心する。

 

戦力としては独自性は感じるけどまぁハンドガンだし前に出ちゃうなぁ…みたいな気持ちがあって採用にはあまり至らない。このゲーム「増援を頻繁に呼ぶからノアで本体を集中砲火させないと泥試合になる」みたいなボスがいるのかな?

まぁいなくても顔が可愛いからいっか…。

 

アル

f:id:LeafTwelve:20230202163048p:image

チュートリアル無料10連で出た人。ブルアカやる前から漫画は読んでたから知ってる。

便利屋68、アウトローになれないなれないと言いつつグループストーリーだと割とアウトロームーブをキメてるじゃん…ってなる。ゲヘナ全体がアウトローすぎているだけで。

 

本編へっぽこなのに戦力としては強くないこの人!?今は対軽装の要になっている。

 

アカリ

f:id:LeafTwelve:20230202163943p:image

狂人しかいないことでお馴染み美食研究会の人。ブルアカやってない時から美食研究会がやばいという噂は聞いていたからグループストーリーはまず美食研究会をみた。信念を持って食堂を爆破させてるのは全てが終わってて草生えた。怒りに任せて爆破させてるより悪質じゃん!

でも美食研究会が狂いすぎてていつもより狂ってた先生が目立ってないじゃん!

 

戦力としては場所補正も込みで性能が使いやすくスキルもとってもわかりやすいからとりあえず加入させてる枠の1人。あと武器デザインがトップクラスに好き。

 

ムツキ

f:id:LeafTwelve:20230202165314p:image

wikiでメスガキなのか否かで不毛な論争がされている子。いやどう見てもメスガキですが…。てか改めて見るとまつ毛なっが。

対策委員会編で味方になって大暴れする時にするアウトローな顔でしか摂取できない成分がある。あれで好きになった。

 

非常に広くかつ二重に当てれるから対単体でも使えないことはないEXスキル範囲、当たりにくいけどフルヒットするとダメージがいっぱい稼げる地雷の2点から戦力としてはかなり信頼しているけど命中率がダントツで低いのが気になる。⭐︎3にしたら改善されないかな…。

 

ミモリ

f:id:LeafTwelve:20230202170303p:image

ブルアカ始めてから可愛すぎて苦しいセンサーが反応した子。なんでこの人のFA全然TLを流れないんですか?

 

なんでですか?(圧)

 

 

以上