夜空に瞬く白糸

とあるツイッターユーザの「ツイートが140文字余裕で超えそうだな」って文章を垂れ流すブログ

【その0】念願の黒川温泉に旅立った記録【旅行記・黒川温泉】

 

スポンサーリンク

ついに旅立つ黒川温泉に行く……前の計画段階での記録です。

 

毎回「はじめに」がクソ長いのでこっちに隔離します。

 

きっかけ

そりゃAdhara温泉地巡りに決まってんだよなぁ!?

黒川姫楽 | 温泉むすめ公式サイト

……というのもあるんだけど、黒川温泉言った人が軒並み「いいぞ。」の一言だけで他に情報が出てこないジャンボ尾崎式情報提供方式だったので気になったのもある。

 

特に個人的に小さいころから「地域活性」だの「地域特性」だの「地域復興物語」だのそういう話が好物だったので、温泉地でかつ地域復興の成功例の1つである黒川温泉が一体どういう感じなのか見たかったのもある。

(ちなみに地域復興がやりたくて就活でもITでそういうことができそうな会社を受けたけどことごとく祈られました。チッ)

 

移動手段

いつものFDAを使って空から熊本空港に飛ぶルート。そこから九州横断バスで移動するルートで黒川温泉に向かう。

問題は時間。熊本空港に到着する時間は9:20だがバスの出発は9:29。空港到着後猶予9分でバスに乗る必要がある。どう考えも余裕がないので初日の宿泊先には荷物を先に送り付ける(気付。新潟でも利用した方法)を採用してここは対策しようと思う。

 

というか多分バスのダイヤは飛行機に合わせて組んであると思うから間に合わないなんてことはないと信じたいけど……。

 

予定

前回の新潟はほぼ直前まで決まらなかったけど今回は意外とあっさり組めた。自分の計画性が成長したのか、それだけ熊本が観光しやすい設計になっているのかはわからない。

 

温泉むすめ聖地巡り・黒川温泉ver0.7
====================

2020.02.15 - 2020.02.17

 

 

02/15 SAT
--------------------

 

### 07:50 小牧空港

FDA321便 熊本行き

### 09:20 熊本空港

### 09:29 九州横断バス 黒川温泉行き
降りてから猶予9分
>> 時間ねぇ <<
気付は可能なのであとは気合

### 11:30 黒川温泉 着

(どこのバス停なのかいまだにはっきりしない)

### 11:40頃 食事処 うふふ

込み具合によっては名前だけ書いて探索
玄河(くろかわ)のあか牛丼セット
1,620円

### 12:40頃 新明館

手形買って使って日帰り風呂
手形:1,300円
これ以降は都度購入する

### 13:45頃 パティスリー 麓

シュークリームかプリンか両方か

### 14:00頃 温泉街ぶらぶら

無計画枠

### 15:00 バス停

### 15:15 瀬の本高原ホテル行きシャトルバス

瀬の本高原ホテル(元三愛高原ホテル)

### 15:25 瀬の本高原ホテル

### 16:30 温泉街行きバス

### 16:45 温泉街

### 17:00 壱の井 チェックイン

### 17:00 (飯食ったり風呂入ったりする)


02/16 SUN
--------------------

### 07:00 朝風呂

朝食の時間による

### 08:30 のし湯

日帰り入浴

### 10:15 源流の宿 帆山亭

日帰り入浴

### 11:30 みやまダイニング畔

そ の 場 で 考 え る

### 13:00 南城苑

オタクの旅館(?)

### 14:00 神明神社

社渡特定(写真撮るだけ)

### 14:05 スイーツぶらぶら

ぶらぶら

### 15:30 夢龍胆 花どまり

(チェックインは本館でやらないとだめなのかな)

### 19:00 夜のおさんぽ

湯あかりの見学


02/17 MON
--------------------

### 08:00頃 未定:朝風呂

### 10:35 バス停

### 13:25 熊本駅前

### 13:31 熊本駅前(バス停)

### 13:54 水道町

### 14:00頃 らーめん 赤組

### 14:45頃 THE 3RD PLANET下通り店

レギュレーション順守

### 15:02頃 通町筋(バス停)

その他次と次の次
15:06発 → 15:20着
15:13発 → 15:27着

### 15:16頃 水前寺公園

ぶらぶら

### 17:03 水前寺公園(バス停)

その他次と次の次
17:11発 → 17:45着
17:16発 → 17:50着

### 17:37 熊本駅前

### 18:00 熊本駅前ターミナル1番乗り場

(ここで弁当買っちゃうのもアリかも?)

### 19:03 熊本空港

乗り込むまでに飯を買うか食う

### 20:10 熊本空港

FDA 328便

### 21:30 小牧空港

 

まぁやってることは温泉入ってふらふらして温泉入ってふらふらして熊本市にいってレギュレーション達成して庭園見て帰るだけだ。二泊三日のわりにやってることが少なすぎる気もするがそこは一人旅の特権ということで。

 

出発まで残り二週間前。震えてきた。まずは晴れを祈ろう。